変わらないルールと変わるライフスタイル

”変わらないルール”と”変わるライフスタイル”

自社に変わらないルール(やってはいけにこと)のもとに、変わるライフスタイルに対応できる家づくりしていくというものですが、それは、Roots工務店が今まで30年間無意識的にやってきたことであり、これからBlox工法を基軸にして強化していくことです。

家は、長い年月の間、そこに住む人の財産と生命を守るものですので、大事な構造や耐久性や性能は基本的にプロである我々が決める事で、変えてはいけないルールを守りつつ、間取りや外観はお客様の要望をできるだけ入れ込んで作るものだと考えます。車に例えるとわかりやすいと思いますが、家づくりと車づくりの基本的な考え方は同じであるべきと考えます。
車のフレームやエンジンや性能はプロであるメーカーが決め、デザインや色や大きさや細かな装備品はユーザーが選ぶといった考えです。

そんなの当たり前でしょうと思われるかも知れませんが、当たり前でない家がたくさん建っているのが現実なのです。
Roots工務店は、たまたまログハウスから始めたので大事な自社の変わらないルールを守った家づくりを今までしてきました。
その”たまたま”行ってきたルールを明確にまとめたものがBlox工法なのです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ライフサイクルコストについて

  2. 設計について

  1. 三方よしの家づくり

  2. Rootsの家は自由設計ではありません。

  3. メンテナンスについて

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP